生田斗真炎上の裏で話題、弟の生田竜聖の過去示した正解とは?

芸能

インスタでファンへのコメントが大炎上した俳優の生田斗真さんに対し、弟の生田竜聖さんが過去に正解を叩き出していると話題になりました。この記事では、生田竜聖さんは斗真さんとは何が違ったのか紹介します。

生田斗真炎上事件の概要とその背景

2023年5月5日、俳優の生田斗真(39)がインスタグラムのストーリーズで、臨月を控えた妊婦のファンに対して「旦那様に無痛おねだりするか」と投稿したことで物議を醸しました。


この「無痛おねだり」発言とは、無痛分娩を夫に求めることを示唆した言葉です。無痛分娩は、陣痛の痛みを感じさせないよう麻酔を使う出産方法で、産科医療の進歩によって選択肢の一つとなっています。しかし、費用が高額になることや健康上のリスクもあり、必ずしも全ての妊婦が希望するとは限りません。
生田はこの投稿で、妊婦に対して無痛分娩を夫に「おねだり」するよう促したため、女性を傷つける可能性のある不適切な発言と受け止められてしまいました。結果として、ネット上で非難の声が広がり、大きな炎上騒ぎとなってしまったのです。

この一件を受け、生田の弟でフジテレビアナウンサーの竜聖さんの過去の投稿が再評価されるきっかけともなりました。竜聖さんは妊婦や出産した女性に対し丁寧で思いやりのある対応をしていたことから、兄弟の対照的な違いが際立ちました。

生田竜聖の過去投稿した「正解」とは

この騒動の中で、生田竜聖アナウンサーの過去のインスタグラムでの対応ぶりが高く評価されました。
ファンから「妊娠発覚しました!不安でいっぱいですが…子どもを全力で守ります」という投稿があると、竜聖アナは「おめでとうございます!今は本当に不安がいっぱいだと思います。どうか母子ともに健康でありますように」と温かく応援する言葉をかけていました。

また、出産直後のファンには「笑顔に溢れた毎日でありますように!」と祝福のメッセージを送っています。

このように、妊娠や出産といったデリケートな局面にある女性へ、思いやりを込めた気配りの行き届いた対応をしていたことが高く評価されました。
ネット上では「弟さんが模範解答。これに勝る解答はない」「兄弟でこんな違うの?!」など、兄の斗真とはまったく対照的な言動に絶賛の声が集まりました。

竜聖アナの対応が「正解」と呼ばれた理由は、単に無難な言葉を並べただけでなく、相手の立場に立って物事を考え、相手の気持ちに寄り添うことができていたためです。さらに、お祝いの言葉を添えるなど、ほのぼのとした雰囲気も大切にしていました。
つまり、デリケートな問題に対処する際に求められる思いやりの心、配慮の行き届いた対応力、そして相手を敬う姿勢が窺える、まさに「正解」とも言えるリアクションだったのです。
この一件を通じ、SNSを活用する有名人には常に高い対応力が求められることが改めて認識されました。竜聖アナの模範的なリアクションは、今後のあり方における参考例として重要な意味を持つと言えるでしょう。

合わせて読みたいおすすめ関連記事!

タイトルとURLをコピーしました